世界制福への道

complete happily the world

スイス🇨🇭

ドイツ語フランス語イタリア語ロマンシュ語を話す国

永世中立国

 

出会った人全員知性があって優しくて

イライラしてる人なんて全然見かけなくて

すっごく素敵なところでしたわ。

自然も豊かで、家の窓開けたら

すぐ近くに牛がおったり🐄

 

小4から中1まで住んでました。

帰国子女ってやつです。

フランス語圏だったのでフランス語は話せます。

ちょうど4年生からドイツ語の授業が始まってちんぷんかんぷんやったな〜〜

 

絵とかジェスチャーとかで

意思疎通なんてなんとかなるし

元々おしゃべりな方ではないから

そんなに困った覚えはありません。

鬼ごっことか中当てとかできるし笑

 

日本人うちの家族+1人しかおらんかったし

現地の公立小学校通ってたから

日本の義務教育半分近く受けてないけど、

問題なく日本の中高大卒業して会社員してます

 

小学校時代の日記が出てきたので

かいつまんで色々書こー( ^ω^ )

過去の日記おもろい

 

ちなみに旅ノートもつけたりつけなかったり。

大人になってからの旅行記も

人に伝えられるようにまとめたいなー